へ戻る

へ戻る
Daiary*2008/07-09*Top
へ戻る
Daiary*2008/04-06*Top
へ戻る

2008年07月
和風?

【シックな外観】



2008/07/24
【またもや行ってきました!!】




 この連休、またもや行ってきました!セレブリティなリゾートホテル!


 今回はもう少し遠出して、近畿圏のしかもさらに高級なホテルに泊まりました!


 ちなみに…日ごろ敷居の高さを感じていた…実家の両親とともに…(^^;)


 そちらは「秋」に行ったらとても雰囲気が良いだろうなぁ〜って思えるホテル。 もちろん、秋は常に予約一杯で泊まる事が出来ませんから、 あえて!このとても暑い夏に行く事にいたしました!!


リビング

【部屋その1】




ベットルーム

【部屋その2】




和室

【部屋その3】




お風呂です

【おしゃれなジャグジーです】




廊下…なんです。

【ホテル内装その1】




ワインセラー

【ホテル内装その2】




 ちなみに今回は口コミを参考にイタリアンのお店にいたしました〜♪


イタリアン

【庭からみるとこんなお店…】




Pesci

【とうもろこしの冷製スープ】


 これはメニューにはなかったもの。次のメニューまでの時間潰しとして提供されました。 濃厚なとうもろこしのスープ、味は普通でした…


Pesci

【鯵のマリネと水茄子にガスパッチョを添えて
  バジル風味のエスプーマ
  ルッコラセルバチコのサラダ添え】



 こちらは、スープと言うか、サラダと言うか、マリネというか… この3つを同時にいただけるという感じ。長距離移動で疲れた体にこの酸味は効きました! 私なんて、鯵、野菜とともにスープまでしっかり頂きました。


Pesci

【地鶏スモークと京都産賀茂茄子のスパゲティーニ
  赤シソ風味】



 地鶏のスモークよりは、赤シソの風味がきいているスパゲティーでした。 今賀茂茄子が旬ですので、これでもかと出てきます(⌒▽⌒) 茄子好きの私にはたまらないのですが、母は茄子が苦手なので大変そうでした。


Pesci

【太刀魚と車えびのロール焼き ヴェルヴェーナの香り
  ポモドーロソース】



 これは美味しかった!ぷりぷりの車えびと軟らかく繊細な太刀魚が絶妙なハーモニーを奏でて おりましたっ!味付けもシンプルで、素材の味が生きているお料理でしたよ!


Pesci

【仔鴨ロースのココット焼き とうもろこしのフラン
  ブラックベリーと生生姜風味のサルサ】



 仔鴨のロースはとてもやわらかく、そして油っぽさもなく、満腹間近の私のお腹にもどんどん収まりました! そしてこのとうもろこしのフランなんですが…なんと表現しましょうか…とうもろこしそのままの味がするのに 食感がとうもろこしではない!という不思議な一品でした!とうもろこしの甘さを十二分に感じる事が出来ましたよ〜


Pesci

【特選黒毛和牛ロースのロースト】


 パパさんのみ料金プラスでこちらのメニューをチョイス。こちらはもっと上のコースでのみ提供される 牛のロースです。肉好きのパパさんでしたが、あまりのジューシーさに少々嫌気が… その為、近所にある地産地消の焼肉店の方が美味しいとか…言ってました(T_T)


Pesci

【パティシエオリジナルドルチェ 】


 ウサギの耳のように突き立てられているのはシャンパンを使った焼き菓子。 中には桃と桃のアイスクリーム、抹茶チョコクランチが入っており、酸味の利いた桃のソースが かけられています。焼き菓子は甘すぎて、ソースは酸っぱ過ぎるのですが、 その下に入っているアイスなどと一緒に食べるとこれがまた美味! 確か、満腹だった私でしたが、あっと言う間に間食してしまいました!


Pesci

【自家製パン! 】


 オリーブオイルが注がれたお皿にどーーんと乗せられたのはトマトのパンとイタリアの 伝統的なパン…(名前忘れました…)です!
 トマトのパンがとても美味しくて私、もう一つ頂いてしまいました〜うーーん食べすぎです!!


 さらに今回は少々お高いワインをカラフェ(ボトルの半分くらい)でオーダー! 渋みと甘味が程好く、濃厚な感じがとても良いワインでした! なお、カラフェでの注文だった事もあり、ワインラベルの撮影を失念しておりました…(T_T)


 「今回はパーっと行きましたねぇ〜」っていう感じですが、 その理由は、パパさんの誕生日が近かったのでそのお祝いも兼ねていたから… 無論、しばらくは地味な生活を営まなければなりません…


 なお、総論としては、同じ金額のコースで比較すると鳴門の方が勝ち!と言うのは二人の 共通の意見。鳴門のイタリアンは地産地消というテーマもあり、海の幸山の幸が充実していたん ですよね…


 こちらの料理はどちらかと言うとお高い素材を使った料理と言う感じ。 その為、鳴門よりはちょっと充実感が少ないような… ただ、野菜がたっぷりなのは私好みなので、そういう意味では棄て難いのが本音です。




 さらに翌朝の食事は、前回の鳴門でも満足した事もあり和食をチョイスしました!!

日本食

【落ち着いた店内】




和朝食膳

【和朝食膳】


 流石京都!お漬物が美味しい!小鉢も全て薄味であっさり♪ 御椀にあった練り物が少々くどく、それだけちょっと残してしまいました(><。) デザートまでしっかりついていて、コストパフォーマンスは非常に高いです!!


テーブル脇にて…

【自家製豆腐、ほんのり味がついています】


テーブル脇にて…

【その場で調理!!】


 こちらの朝食は大満足!鳴門よりもとてもとても美味しかった!!
 まず、美山の天然水をおしゃれな竹筒で!(⌒▽⌒)とても美味しかったので、もう一本頂く我が家族。
 その次にはできたての手作り豆腐とみはらトマトをテーブル脇で取り分け♪ 豆腐はほんのり温かく大豆の味がしっかり!そして、 トマトはもともと甘味が強いようですが、岩塩が甘味をさらに引き出し、デザート感覚でしたよ!!
 ご飯は地元のコシヒカリ(だったと思う…)を美山の天然水で丁寧に炊き上げたもの。 私は、おかゆを頂いたのですが、その際とろみのつけてある鰹だしを一緒に提供されました。 あまりにも漬物が美味しくてそちらでほとんどのご飯を食べてしまい、 後少しのおかゆでそのおだしと頂こうとしたら、パパさんが…
 『京都の老舗料理店でとろみをつけた鰹だしと一緒に食べるおかゆが有名らしいよ。』
と…(T_T)
 気付くのが遅かったとは言え、鰹だしで味わう事があまり出来ず…(T_T)それだけが心残り…




 チェックアウトまでの数時間、買い物などで時間を過ごしたのですが… 今回初めて温泉で試してみたクリームがとても良かったので、 以前よりご愛用の化粧品とともに買おうとしましたら… このたびの旅行を大変気に入った父が…


『買ってあげよう…』


と…(⌒▽⌒)ノ


 ちなみに、母の分とそしてお土産用に妹の分もと合計3組も…アセアセ


 クレジットの請求額に驚かないでね…と思った私でした。


 なお、今回は大盤振る舞いでしたので、かなりゴージャスな滞在となりました。 ただ、両親も喜んでくれましたし、パパさんも(サプライズありで) 楽しんでもらえたようなので、本当に行ってよかったと思います!


 ただ…車で行くとなると…やはり、遠かった〜


 そういうわけで、大変気に入った両親ですが、会員権の購入まではちょっと無理っぽいようです。




Copyright (C) 2006 . Matilda mama [m@rine] ○⌒e')
All rights reserved. ::: since 2006.12


inserted by FC2 system