へ戻る

へ戻る
Daiary*2008/04-06*Top
へ戻る
Daiary*2008/01-03*Top
へ戻る

2008年04月
なあに??

【最近ぼくたちの事ほったらかしてない??】

2008/04/03
【我が家の守り神−その4−】




先日より続く…


 屋久杉に決定した際、あわせて以下のようなお問い合わせを頂きました。


 それは、屋久杉自体の香りを活かす為、無加工(削りっぱなし)か、 補強の為にワックス加工するかというもの。


 と、申しますのも、屋久杉の香りがとても魅力的だから! カッパ小屋さんもその点を全面的にアピールされまして…(⌒▽⌒)ノ


 「もちろん!それで!」って即答したかったのですが、いくら乾燥してあるとは言え、生木(生きている木)ですから、 周辺の環境に大きな影響を受けて、割れたり、欠けたりするのだそうです。 つまり、維持が大変…ずぼらな私はとても心配になりました…(ーー||||)


 しかし、リビングの一番いい場所(と、私が思っている所)は壁側ですし、暖房器具等からも 離れているので、比較的温度変化は少ないと考えられます。それに、、 やはり自然の木の香りを閉じ込めるのはもったいないと考えた為、 無加工でお願いしました〜☆


 そして、その際、もう一つわがままなお願いした…私。


 それは、「切り落とした木をおまけしてください!」と…(^^;)


 といいますのも、一応神様のお堂なので、それを匂ったりする行為は 慎まなければならないと思うんです(これでも…)。


 でもやっぱり、近くに木の香りが漂えば、「近付いて『くんくん』したい衝動にかられるだろうなぁ〜」 と、思ってしまう自分もいます。


 そこで、「香り用の木」があれば便利かと…(’▽’;)


 もちろん、これも快諾いただき、その点の心配も取り除く事が出来ました♪


 後は、「お堂」の完成を待つばかりとなりました。


 

続く…





Copyright (C) 2006 . Matilda mama [m@rine] ○⌒e')
All rights reserved. ::: since 2006.12


inserted by FC2 system