へ戻る

へ戻る
Daiary*2007/10-12*Top
へ戻る





2007年11月
口コミ情報

【割子そば】三味割子 760円

2007/11/271
【マチルダママの口コミ情報:御食事処編】




 以前も訪れた事があるそば屋さん【一色庵:いっしきあん】。最初訪れた時はとても古いお店で、 店主自らそばの食べ方を伝授してくれるという、ちょっと面白いおそば屋さんでした。 そう言えばその日は、林○正蔵さんも来店されていましたねぇ〜


 そして、先日1年ぶりぐらいに食べに行きました。ただ…その理由が、他に行こうとした店に「そば粉がもうありません」と断られたためなんです。 他にあても無い為、名物親父さんに会いに行こうという事になったんですが、そのお店は移転し、随分雰囲気が変わっていました。


 客席は随分増えたような気がしますし、メニューも増えなんか普通のおそば屋さんに…(あ・失礼!)なお、親父さんは残念ながらでてこられませんでした。


 ただ、お客さんが来てからそばを打つというのは変わっていませんでした。しかし、不幸な事にその日は観光客がとても多く、席につくまで待ち、着いてからも待ち、オーダーした後も待ったので1時間以上おあずけでした(^^;)


【一色庵】

 昔からある町屋を改装したそば専門店。店内にはくつろいでいただけるよう、季節の茶花を活けています。
 そば粉は全て国内産で石臼挽き、香り・喉越しの良い細めのおそばです。
 おだしは、無添加で地元産。濃いめの再仕込み醤油を使用しています。
 http://www.ichibata.co.jp/town/Gourmet/issiki-an/より転載




県民会館前本店
島根県松江市殿町101(蓬来荘)
TEL:0852-31-7180
営業時間:11:00〜16:00(7/1〜8/31は16:30まで)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)
※JR松江駅高架西のこだわり市場内にもあるようです。

店内に飾られている茶花



 そしてこちらを取り上げたのは、「こだわりのある食べ方」なんですよね〜一色庵で食べるなら、是非この三味割子! これは普通の割子3枚にとろろ、山菜がかけてあり、他に卵の黄身、そして残りの白身を流しいれたそば湯が出ます。そのそば湯に出し汁を入れお汁のように味わいながら、 おだしを「の」の字位にさっとかけてそばをするる〜って頂くのです。しかも薬味の使い方まで事細かにあの親父さんがレクチャーしてくれるのですが…


 是非、あの親父さんのレクチャーを体験してくださいね☆でも1時間待ちは覚悟してくださいね〜


口コミ情報

【そば湯】これが出てからも待つんです。

 




Copyright (C) 2006 . Matilda mama [m@rine] ○⌒e')
All rights reserved. ::: since 2006.12


inserted by FC2 system