へ戻る

へ戻る
Daiary*2007/10-12*Top
へ戻る





2007年11月
口コミ情報

【散華】

2007/11/18
【マチルダママの口コミ情報:お祭り編】




 三瀧寺のお祭り「もみじ祭り」に行って来ました〜♪


【三瀧寺】

広島県広島市西区三滝山411
参拝時間:8:30〜17:00
定休日:無休



 これは、三瀧寺で毎年行われているわずか一日のお祭り。チャリティーお茶席だけでなく一日を通して様々なご祈祷が行われ、 また年一回の多宝塔(国の重要文化財『阿弥陀如来坐像』を有する)のご開帳が行われます。


 もみじの名所でもある三瀧寺なので、このお祭りの時は例年綺麗な紅葉も見る事が出来ます(今年はイマイチでしたけど…)


 そのお祭りで行われている行事の中で、ちょっとオススメな情報があったりします。それは散華(さんげ)。


 午前11時に先述の多宝塔のご開帳に纏わる儀式が執り行なわれたその後、本堂まで僧侶たちが戻る際、 ハスの花びらをかたちどったありがたい護符を撒きながらねりあるくというもの。


 さらにその後午後1時より、本堂にて参拝者に護符を撒くのですが、その護符の裏に当りマークがあるとプレゼント があったりします(⌒▽⌒)


 なぜそんなにこの行事にこだわっているかと言いますと、それに2年前偶然遭遇したんですよね〜 しかもその護符が取れず「取れない〜(T_T)」とパパさんに訴えていた所、 (気の毒に思われたのか)僧侶から直接手渡しで頂く というとても幸運な事があったのです!(もちろんその護符は今でも大切に飾っております)


 しかし、その年以降は時間を把握していない事もありますが、予定が会わ ずその時間帯に行く事ができない為空振りに終わっているのです(T_T)


 来年、再チャレンジ!します!


もみじ
 もう終りかな?って感じです。




Copyright (C) 2006 . Matilda mama [m@rine] ○⌒e')
All rights reserved. ::: since 2006.12


inserted by FC2 system